LEGO マインドストーム【MINDSTORMS】EV3
Display Block
表示 ブロック <概要>
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表示ブロックは、EV3ブロックのディスプレイ上でテキストや画像を表示することができます。
モードセレクターを使って表示したいテキストや画像のタイプを選択します。モード選択後に、入力値を選択することができます。利用できる入力内容はモードごとに異なります。モードと入力については以下に記載しています。
EV3ディスプレイで表示ブロックが表示するプレビューを確認するため、[プレビュー表示]ボタンをクリックすることができます。ブロックの入力値を選択する際にプレビューを開いたままにしておくことができます。
表示ブロック モードの多くは、XとYの座標を使ってアイテムを描画する場所を指定するものです。座標はEV3ブロックのディスプレイのピクセルの位置を特定します。位置(0, 0)は、以下のイメージに示すとおり上部左隅にあります。
このディスプレイは、横178x縦128ピクセルです。X座標の値は、ディスプレイの左側の0から、右側の177までとなります。Y座標の値は最上部の0から最下部の127までとなります。
*表示ブロックの上部左隅のプレビュー表示ボタンを使って、適切な表示座標を見つけることができます。
– 使用例 –
①
このプログラムは、大フォントを使ってディスプレイの中央に「MINDSTORMS」を表示します。
②
このプログラムはテキストを2行表示します。2番目の表示ブロックは、1行目を消さずに2行目を追加するため、画面消去の入力で偽を使用します。
*テキスト複数行を大フォントで表示する際、行が重なるのを防ぐため、各行の間の行の入力に2を追加します。
③
このプログラムはEV3ブロックのディスプレイ上で対角線を描きます。
④
このプログラムは半径がカラーセンサーの周辺の光の強さの値である塗りつぶされた円を継続的に表示します。ディスプレイは1/10秒ごとに更新されます。
⑤
このプログラムは塗りつぶされた大きな長方形を用いて黒色でディスプレイ全体を塗りつぶします。その上にもっと小さい白色の塗りつぶした長方形を描きます。
*ディスプレイの他の部分に影響を与えずに表示の一部を消去するため、塗りつぶされた白色の長方形を利用することができます。
⑥
EV3ブロックが終了する際、EV3ブロックのディスプレイが消去され、EV3ブロックメニュー表示へ戻ります。これにより、プログラムが表示した一切のテキストや画像が消去されます。例えば、プログラムに何も続くもののない一つの表示ブロックが含まれている場合、プログラムが終了した際に即時にディスプレイが消去されるため、表示ブロックの結果を見る機会はありません。
プログラム終了時に表示を続けたい場合には、プログラムが即時に終了してしまうのを防ぐため、以下の例に示されるようなブロックをプログラムの後ろに追加する必要があります。
⑥ – 1
このプログラムはプログラム終了時に3秒間の遅延を追加する待機ブロックを使用します。これはプログラム終了時にディスプレイが消去される前に、3秒間だけ円形を表示し続けます。
⑥ – 2
このプログラムはプログラムの終了時にループを使用して、プログラムの永続的な実行を維持します。これによりEV3ブロックの「戻る」ボタンを押してプログラムを停止するまで、円形を表示したままにします。
データ ワイヤーをテキスト表示ブロックのテキストの入力に接続することで、プログラムの数値を表示することができます。数値データ ワイヤーは、データ ワイヤー タイプ変換(詳細についてはデータ ワイヤーをご確認ください)により、自動的にテキストに変換されます。
*ブロックの最上部のテキストの入力で「ワイヤー接続」を選択して、データ ワイヤーに対応するテキストの入力を表示します。
⑦
このプログラムはディスプレイのカラーセンサーから反射光の強さの値を継続的に表示し、ディスプレイを1/4秒ごとに更新します。