LEGO マインドストーム【MINDSTORMS】EV3
Stop Block
プログラムの停止 ブロック
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「プログラムの停止」ブロックは直ちに一切のプログラミングブロックのシーケンスを終了させプログラムを終了します。
スイッチ、ループ、マイブロック内に表示されるシーケンスを含め、プログラムの任意のシーケンスの最後に「プログラムの停止」ブロックを配置することができます。「プログラムの停止」ブロックに到達してこれを実行した場合、プログラム全体が終了します。
*「プログラムの停止」ブロックはオプションとなっています。プログラムのすべてのシーケンスが終了した時、プログラムは自動的に終了します。
スイッチ、ループ、マイブロック内に表示されるシーケンスを含め、プログラムの任意のシーケンスの最後に「プログラムの停止」ブロックを配置することができます。「プログラムの停止」ブロックに到達してこれを実行した場合、プログラム全体が終了します。
*「プログラムの停止」ブロックはオプションとなっています。プログラムのすべてのシーケンスが終了した時、プログラムは自動的に終了します。
– 使用例 –
このプログラムにはプログラム開始時に自動的に開始する2つのシーケンスがあり、これらは同時に実行されます。最初のシーケンスはロボットに10秒間前方へ動くよう指示し、「プログラムの停止」ブロックによりプログラムを終了します。2番目のシーケンスはタッチセンサーが押されるまで待機し、別の「プログラムの停止」ブロックによりプログラムを終了します。
上記のプログラムの結果はロボットのモーターが10回旋回した時またはタッチ センサーが押された時のいずれか早い時点で、ロボット(およびプログラム)が停止するということになります。